宮崎の美味しいものを食べ歩く

宮崎肉王国ブログ

宮崎県 その他の料理 都城市

ふたみうどん研究所 都城市のうどん屋さん

投稿日:

電 話地 図

都城に行く機会があったので、ふたみうどん研究所さんにうどんを食べに行ってきました。
場所は、都城の少し町はずれで、旭ヶ丘運動公園の近くです。
広い道沿いにありますが、周りの倉庫に紛れてしまって少し見つけにくいので、注意が必要です。

ふたみうどん研究所外観画像

店内に入るとカウンターと、奥に座敷があります。結構たくさん入れそうです。
この日は遅い時間だったので空いていましたが、お昼時は待つことも多いです。

メニュー画像

ふたみうどん研究所さんのメニューです。
一番人気は野菜店ぶっかけ、二番はすじうどん、3番人気は辛みそうどんとなっています。
この日はやはり一番人気の野菜店ぶっかけうどん(600円)を大盛り(100円増し)して、穴子天(200円)トッピングを注文しました。
うどんは注文を受けてから茹でるので、少し待つことになります。

野菜天ぶっかけ画像

そして、野菜天ぶっかけうどんが到着しました。冷たいのと温かいのが選べますが温かい方にしています。
天ぷらは大葉、カボチャ、茄子、サツマイモ、ニンジンと、追加した穴子が載っています。
その上には大根おろし、ネギ、ゴマ、海苔、生姜などの薬味がたっぷり。
ここに別容器の温かい麺つゆをかけて頂きます。

うどんの麺は少し細めですがしっかり腰があります。カウンターから見ていたのですが、冷水でゴシゴシ洗って締めていましたからね。
麺つゆはしっかりダシが効いていて、少し甘めの優しいお味。
天ぷらもカラッと揚がっていて、麺つゆがよく合っています。
麺大盛りにしていますが、すぐに食べ終わりました。

また食べたくなるふたみうどん研究所さんのうどんです。
次はすじうどんのぶっかけにしようかな。

<ふたみうどん研究所>
・住所:〒885-0005 宮崎県都城市神之山町1793−1 (地図
・電話:0986-38-2341
・営業時間:10:30~15:00
・定休日:火曜日

-宮崎県, その他の料理, 都城市
-

Copyright© 宮崎肉王国ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.