宮崎の美味しいものを食べ歩く

宮崎肉王国ブログ

宮崎県 肉料理 宮崎市 豚肉料理

はんぺん亭 宮崎市のイタリア料理屋さん

更新日:

電 話地 図

花ヶ島のはんぺん亭

以前一度行ってとても美味しかった、イタリアンのはんぺん亭さんに行ってきました。
このお店は家庭的なイタリア料理で、ボリュームたっぷりなので食いしん坊のぼくにはピッタリです。

お店は花ヶ島の車のディーラーがたくあんある通りの花ヶ島郵便局の隣にあります。
通り沿いですが夜行くと少し分かりにくいので注意が必要です。

家庭的なイタリア料理を楽しむ

中に入るとカウンターに通されました。
カウンターの他にはテーブルが3つくらいあります。
働いているのはご主人と奥さんの二人だけ。本当に家庭的なお店です。

飲み物を注文するとお通しが出てきました。
きゅうりと玉ねぎの和え物、トマトのブルスケッタ、フキの煮物の3品です。

到着したビールとお通しを頂きながら、黒板を見て何を注文するか考えます。
メニューが豊富なので、何を注文するか悩ましいです。
カウンターに座ると目の前に美味しそうな野菜が山積みになっているので、いろんな野菜が食べたくなって更に迷います。
とりあえず前回食べてお気に入りの豚肉のグリル トマトソースと、その他に美味しそうなものを3品ほどまず注文して、また追加することにしました。

最初に出てきたのは、トマトのサラダです。
フルーツトマトが湯剥きしてあって、ソースがかかっています。
しっかり甘くて、でもさっぱりしていて、トマトを満喫できるサラダです。

フレッシュトマトのサラダ

次にやってきたのは鶏のから揚げ。
前回に続いての注文です。イタリア料理屋さんだけど、このから揚げがおいしいんです。
ジューシーで味もしっかりついていて、ビールが進みます。
ビールが進み過ぎて1杯目がもうなくなったので、ワインをボトルで追加しました。ご主人おすすめのポルトガルの赤ワインです。

鶏のから揚げ

ワインをおいしく頂いていると、牡蠣のクリームグリルが到着しました。
牡蠣の殻の上に牡蠣とスティックブロッコリーが乗っていて、クリームソースをかけて焼いてあります。
とても優しい味です。牡蠣はカットされていて食べやすく、ご主人の優しさも感じます。

牡蠣のクリームグリル

鯵のカルパッチョは、新鮮な鯵の歯ごたえが印象的でした。
薬味もうまくマッチしています。
これで白ワインも飲みたくなったので、グラスの白ワインを追加注文しました。ちょっと飲みすぎ注意かも。

鯵のカルパッチョ

続いて到着したのは椎茸のニンニク焼き。
椎茸とシメジとニンニクを合わせて焼いてあります。
レモンを絞るとキノコのうまみが引き立つ感じがしました。

椎茸のニンニク焼き

 

楽しみにしていた豚肉のグリル

そしてついに出てきた、自分的にメインの豚肉のグリル トマトソース。
皿いっぱいにお肉と野菜が載っていてボリュームたっぷりです。トマトをつぶしてお肉と一緒にいただきます。ここがトマトソースなんです。
この豚肉のグリルそのままでも十分美味しいですが、焼いたトマトと一緒に食べると更においしくなります。トマトの酸味で豚肉の旨味が引き立つ感じです。
付け合せの野菜も美味しいです。右上の緑の野菜は蕾菜です。

豚肉のグリルトマトソース

最後の締めはオイルサーディンのペペロンチーノです。
シンプルなスパゲティですが、オイルサーディンの旨味が効いていていいお味です。

オイルサーディンのペペロンチーノ

最後のあたりはお酒もだいぶ進んでいたので細かい記憶が少しあいまいになってきています。
それもあって、今回の記事の料理名については正確ではありません。値段もはっきり覚えていないので書きませんでした。ごめんなさい。
やはり、お酒は程ほどにしないといけません。
でも、美味しい料理を食べると美味しいお酒が飲みたくなってしまうのが人間の性ですよね。

※はんぺん亭さんには後日再訪しました。→はんぺん亭 宮崎市のイタリア料理店その2

<はんぺん亭>
・住所:〒880-0036 宮崎県宮崎市花ケ島町赤江町1326 (地図
・電話:0985-22-9597
・営業時間:11:30~14:00、18:00~22:30
・定休日:毎週月曜日、ランチは水~土

-宮崎県, 肉料理, 宮崎市, 豚肉料理
-

Copyright© 宮崎肉王国ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.