宮崎の美味しいものを食べ歩く

宮崎肉王国ブログ

宮崎県外 肉料理 豚肉料理

丸一 鹿児島市のとんかつ屋さん

投稿日:

電 話地 図

トンカツが食べたくて、また遠出してきました。
今回行ってきたのは、鹿児島市にある「味のとんかつ 丸一」さんです。
宮崎から宮崎自動車道と九州自動車道を経由して、鹿児島に到着しました。
丸一さんは、鹿児島市の天文館、高見馬場電停の近くの地下にあります。

味のとんかつ丸一外観画像

開店30分前に到着したのですが、平日にもかかわらずもう既に並んで待っている人がいました。
開店してしばらく待っていると店員さんがやってきて店内に通されました。今回は座敷に座りました。

メニューはトンカツを中心に海老フライや盛り合わせなどもありますが、ここはやはりトンカツにします。
ずいぶんお腹も空いていたので、少しお高めの上ロースかつ定食(2100円)を注文しました。
注文すると店員さんが「お肉が厚いので少しお時間頂きます」と確認を取りますが、美味しいものを食べるためなら多少の時間は惜しくありません。もちろん待ちます!

しばらく待つとご飯とお味噌汁とお漬物が運ばれてきました。
空腹に負けて手を付けそうになりますが、ここはぐっと我慢してとんかつの到着を待ちます。

ご飯とみそ汁画像

そして待つこと10分少々。ついに上ロースかつが到着しました。
上ロースかつ定食画像見た目は黒くて揚げ過ぎな感じもしますが、厚いお肉に火を通すためなので仕方ないところですね。
こんなに厚いのですから。

上ロースかつ断面画像

ソースをたっぷりかけて、からしもたっぷり載せて、更にレモンを絞って食べる準備完了。
以前来店してカウンターに座った時におじさんに教えてもらったこのお店のとんかつの「美味しい食べ方」です。

齧ると、カリカリに上がった衣の下に柔らかいお肉の歯ごたえ。これぞトンカツという感じです。
ロースは脂身もたっぷりなので、豚の脂の甘さを十分に堪能できます。
ソースは少し甘めで、それがカラシとレモンと合わさるといいバランスです。
豚肉って美味しいなとホクホクしながらどんどん食べ進みます。
結構なボリュームがありますが、間もなく完食しました。満足です。

完食画像

ただ、女性には少し多いかもしれないので、そういう方はヒレカツ定食(2100円)やロースランチ(1300円)などにしてもいいかもしれませんね。

<味のとんかつ 丸一>
・住所:〒892-0844 鹿児島県鹿児島市山之口町1丁目10、鹿児島中央ビル B1F (地図
・電話:099-226-3351
・営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
・定休日:日曜日

-宮崎県外, 肉料理, 豚肉料理
-

Copyright© 宮崎肉王国ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.