宮崎の美味しいものを食べ歩く

宮崎肉王国ブログ

宮崎県 その他の料理 宮崎市

うなぎ処もりやま 宮崎市のうなぎ屋さん

更新日:

電 話地 図

夏も近づいてきたので元気を出すために宮崎市高岡町にあるうなぎ処もりやまさんに行ってきました。
もりやまさんは国道268号線で宮崎市から小林市に向かっていき、高原カントリークラブへの入り口から少し過ぎた左手の国道沿いにあります。

うなぎ処もりやま外観

メニューにはひつまぶし等もありそちらにも惹かれましたが、いろいろなうなぎが味わえるうなぎ定食(3500円)を注文しました。通常だと汁ものは呉汁ですが、追加料金を50円(だったかな?)を払って肝すいに変更しました。
サービスのお漬物を食べていると、10分ほどで料理が運ばれてきました。

うなぎ定食画像

こちらがうなぎのもりやまさんのうなぎ定食です。
左上からうなぎ南蛮、刺身こんにゃく、きも焼き、左下に移ってうなぎのかば焼き、うなぎの白焼きです。
これにご飯と肝吸いが付いています。

肝吸い画像

うなぎの南蛮画像

まずはうなぎの南蛮から。
うなぎときゅうり、にんじん、玉ねぎ等の野菜を甘酢で和えてあります。サッパリしていますが、うなぎの主張もあって美味しいです。

うな肝画像

続いて肝をいただきます。
普通うなぎ屋さんだとちょっとだけでてきますが、ここは一人前でもたっぷり出てきます。
軽めに焼いてあって、うなぎのタレがかけてあり、独特の苦さもあまり感じられません。

うなぎの白焼き画像

うなぎの白焼きです。
軽く塩味が付いていて、お好みでレモンを絞って食べます。
香ばしくて焼いてあり、タレがかかっていない分うなぎの味をじっくり味わうことができます。美味しいです。

うなぎのかば焼き画像

メインのうなぎのかば焼きです。
歯ごたえはややしっかりめで弾力があります。フワフワしたうなぎもいいですが、こういうウナギも食べごたえがあっていいです。
タレはしっかりした感じで、ご飯が進みます。これは美味しいです。
おかずも多いし、ご飯は大盛りにしないと物足りないかも。

どのウナギ料理も美味しいし、ボリュームも十分なので、大満足してお店を後にしました。
町からは少し遠いですが、また来たいお店です。
入船さんといい、宮崎は美味しいウナギ屋さんが多くて幸せです!

<うなぎ処もりやま>
・住所:〒880-2323 宮崎県宮崎市高岡町浦之名884−2‎‎ (地図
・電話:0985-89-1540
・営業時間:11:00~20:00
・定休日:水曜日

-宮崎県, その他の料理, 宮崎市
-

Copyright© 宮崎肉王国ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.