宮崎の美味しいものを食べ歩く

宮崎肉王国ブログ

宮崎県 肉料理 高鍋町 鶏肉料理

おおさかや 高鍋町のカフェレストラン

更新日:

電 話地 図

高鍋町にあるボリュームたっぷりなチキン南蛮で有名なおおさかやさん。
10号線から少し逸れた、舞鶴公園の近くにあります。

おおさかや外観画像

このおおさかやさんはお好み焼きも美味しいのですが、チキン南蛮が目的でやってきた私は当然チキン南蛮定食を注文します。
チキン南蛮にはサイズが大中小とあり、更に特大もあります。

以前来たときは大中小だけだった気がするので、新たに特大が追加されたんでしょうね。食いしん坊には嬉しい改定です。
当然、迷わず「特大」(1350円)を注文します。

特大チキン南蛮画像

10分と少々待つと、楽しみにしていたチキン南蛮定食"特大"が運ばれてきました。
お盆にチキン南蛮とごはん、味噌汁、お漬物、小鉢が載せられています。小鉢はごま油等で和えたもやしです。
まずびっくりするのは、皿の大きさ。一人分の食事では絶対使わないサイズの大皿です。
その上に、でっかいチキン南蛮が鎮座しています。
よく見るとこのチキン南蛮はつながった1枚ではなく、2.5枚分の胸肉です。鶏肉だけで800gはありそうです。
それにしっかりと衣が付いていて更にボリュームが増しています。
チキン南蛮はタレに漬けるタイプのものとかけるタイプがありますが、おおさかやさんではタレはかけてあります。
タルタルソースは具が細かくカットしてあるので滑らかな感じです。

チキン南蛮画像

さっそく食べてみると、酸味控えめで割と甘めの味付けです。
お肉は胸肉なのにかなりしっとりとしていて柔らかく、肉汁もたっぷり。
ちょうどいい味の濃さなので食べやすく、大量のチキン南蛮がどんどん減っていきます。
ごはんなしでも食べらるので、糖質制限している方にも良いかも知れません。

美味しくチキン南蛮を頂いていると、周りのテーブルの声が聞こえてきます。
チキン南蛮定食特大を注文する声、届いた特大チキン南蛮を見て上がる歓声、ビックリして撮影する人。そんな声が聞こえてきます。
特大チキン南蛮を頼む人は結構多いらしく、女性でも一人でペロリと平らげたりするそうです。美味しいですからね。
私も15分ぐらいで無事完食しました。味もボリュームも心の底から満足できました。
胸肉3枚分の「超特大」があったとしても食べられそうです(笑)

完食画像

<カフェレストラン おおさかや>
・住所:〒884-0003 宮崎県児湯郡高鍋町南高鍋1052−1‎‎ (地図
・電話:0983-23-6821
・営業時間:11:00~22:30
・定休日:毎週火曜日

-宮崎県, 肉料理, 高鍋町, 鶏肉料理
-

Copyright© 宮崎肉王国ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.