宮崎の美味しいものを食べ歩く

宮崎肉王国ブログ

宮崎県外 牛肉料理

利久博多駅店 福岡市の牛タン屋さん

更新日:

電 話地 図

博多駅で牛タンを食べる

やま中本店さんに行った翌日のお昼は、博多駅の駅ビルの中にある炭焼き牛たん利久博多駅店さんに行きました。
利久さんは宮城県の仙台発祥の牛タン専門店です。
ぼくも前々から美味しいと聞いていたのですが、今回が初めての訪問になります。

牛たん利久博多駅店

利久博多駅店さんはJR博多シティの9階のレストラン街にあります。
人気店だから混むだろうということで急いで行って11時ちょうどぐらいに着いたのですが、開店前にも関わらずお店の前には既に行列ができていました。
第一陣でちょうどぼく達の前の人たちまで入店したので、しばらく並んで待つことになりました。

 

その間にメニューが書かれた立て看板を見ながら何を注文するかじっくり考えます。
メニュー表によると、このお店の定番は牛たん定食(1620円)みたいです。
そして、たっぷり牛タンを食べたい食いしん坊な人向けに牛たん定食 1.5人前(2214円)という素敵なメニューが用意されています。
食いしん坊な自分のことですから、普段ならこの「牛たん定食1.5人前」に即決していたことでしょう。
しかし、そこでふと思い出したのは日南のとんかつ大晃さんに行った時のことです。
あの時ボリュームへの欲望に負けて300gロース定食を食べた後、量に囚われることなく一番美味しそうなメニューを食べなくてはいけないと強く反省したのでした。
その反省を踏まえて、今回は「さらに肉厚でジューシー!」な牛たん『極』定食を注文することに決めました。
とはいえ、やはりたくさん食べたいので4枚(2592円)にしましたが。

利久博多駅店メニュー

肉厚でジューシーな牛たん焼き

そうやっていろいろ考えているうちに15分ほど経ち、お店に入ることができました。
お客さんでいっぱいの店内で、やっと空いたカウンターに通されます。
カウンターの内側では網で牛タンを忙しそうに焼いています。こんなにお客さんが多いと忙しいでしょうね。

隣の席の人は牛タン焼き単品を食べて、〆に牛たんの握りを食べていました。
なんだか通な頼み方です。いろいろ美味しいものを食べてる人なんでしょうね。

 

注文を告げて程なくして、まずは小鉢が運ばれてきました。牛タンとゴボウの煮物です。
続いて麦ご飯とテールスープが到着。「テールスープにはお好みで胡椒をかけるといいですよ」とのこと。
そしてついに牛たん焼きが運ばれてきました。
牛たん焼きの付け合せは白菜のお新香と南蛮味噌(唐辛子の味噌漬け)です。

牛たん『極』定食

まずは牛たん焼きから頂きます。
「さらに肉厚でジューシー!」と謳っている通り、分厚くてジューシーです。通常の牛たん焼きの3倍くらいの厚さがあります。
噛むと牛タン特有の跳ね返すような歯ごたえがありますが、固くはなくてすぐに歯がさっくりと通ります。
透明(イメージです)な感じの肉汁がたっぷり出てきて、確かにジューシーです。
さすが極みです!美味しい。

牛たん焼き厚さ比較

上が牛たん焼き「極』、下が通常の牛たん焼きです

 

付け合せの南蛮味噌も唐辛子だけあってかなり辛いんですけど、味噌の味が沁みていて癖になる味です。ご飯にも合います。ぼく的にはかなりお気に入り。
テールスープは優しい味かと思いきや、胡椒を入れると味がはっきりしてきて牛たん焼きに負けないくらい強力になります。

麦ごはんはしっかりした炊き具合ですが、ボソボソはしていません。ちょうどいい炊き具合です。
あ、そう言えばお肉の量を増やしたので麦ご飯も大盛りにしていました。やっぱりぼくって食いしん坊ですね(笑)

牛たんシチューもちょっと食べたのですが、デミグラスソースで牛たんが柔らかく煮込まれていて、いいお味でした。
この調子だと牛たんカレーもかなり美味しそうです。食べてみたくなりました。

牛たんシチュー

牛たん焼きは4枚分でしたが、ペロリと食べてしまいました。
お店の外を見ると行列が長くなっていたので、食べ終わるとすぐにお会計をしてお店を後にしました。
お昼ご飯からかなり満足です。

利久さんを後にして、コインロッカーに預けていた荷物を取りに行きました。
さすがお肉を食べただけあって、ロッカーの番号は「9029(食おう肉」でした。

食おう肉

 

<牛たん炭焼き 利久 博多駅店>
・住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号 JR博多シティ9階 (地図
・電話:092-413-5335
・営業時間:17:00~23:00
・定休日:無し

-宮崎県外, 牛肉料理
-

Copyright© 宮崎肉王国ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.