宮崎の美味しいものを食べ歩く

宮崎肉王国ブログ

宮崎県 その他の料理 スイーツ 日南市

大海 日南市の海鮮料理店

更新日:

電 話地 図

海のそばで海鮮料理を頂く

夏本番ということで海の近くで魚が食べたくなったので日南にある海鮮料理の大海さんに行きました。
私のお目当ては海鮮丼です。

大海さんは宮崎市から日南市に向かう国道220号線の日南海岸ロードパークの途中にあります。
宮崎市から青島を通過して鬼の洗濯岩などを観ながら海沿いをしばらく走っていると、鵜戸中学校の手前辺りで右手に見えてきます。

大海外観

大海さんの正面にはビーチもあって、この日もサーファーさん達が波に乗って楽しんでいました。
天気がいいので海もとてもきれいです。

大海の前の海

お店に入ると、お昼前にも関わらずお客さんでいっぱいでした。
一階には座敷とテーブル席、更に二階席もあります。

周りのお客さんはお造りの付いた定食を食べている人が多かったのですが、私は当初の予定通り海鮮丼定食(2160円)を注文しました。この海鮮丼はとても具だくさんなので、いつもご飯が足りなくなってしまいます。そのため、忘れずにご飯大盛り(+110円)にしてもらいます。
海鮮丼にはサイドメニュとしてチキン南蛮かオランダ卵が選べるのですが、今回はチキン南蛮をチョイスしました。
ちなみに、オランダ卵は卵焼きの揚げ出し豆腐みたいなものです。

海を見ながら海鮮丼が届くのを待ちます。
お店の海側の窓は大きくて、海が良く見えます。海から上がってきたサーファーの人たちがビキニ姿でお店の前を歩いていったりもしました。

そうやって待っているうちに、海鮮丼定食のもずく酢が到着しました。
このもずく酢はもずくが太めでしっかりしていて私好みです。お酢も優しい加減で食べやすいです。
続いてチキン南蛮も到着。はっきりした味付けで、食欲がわいてきます。
これで海鮮丼に向けたウォーミングアップはバッチリです。

海鮮丼定食画像

そして、メインの海鮮丼とお味噌汁がやってきました。
ご飯の上に海老、ウニ、イクラ、たこ、釜揚げシラス、錦糸卵、鯛、ホタテ貝柱、軽く炙ってマヨネーズを乗っけたカンパチ(?)、白身魚の唐揚げなどがどんぶり狭しと載っています。最後にお茶漬けにして食べるためのだし汁もついています。

海鮮丼アップ画像

どの魚介も美味しいのですが、私は特にウニとシラス、魚の唐揚げがお気に入りです。これらの具材を口に入れた時、脳に幸せな信号が走ります。
また、一番上に載った海苔の佃煮らしきものもご飯によく合うので好きです。
とにかく、どこから食べても隙なしの素敵な海鮮丼です。
お味噌汁も魚のだしが効いていていいお味です。

訳あってご飯大盛りにしていますが、あっという間に残り1/4くらいまで食べ進んで行きました。
そこで、だし汁があったことを思い出し、ご飯にかけてお茶漬けにしました。具もまだ残っていたので、いい感じのお茶漬けになりました。
丼の中をきれいに平らげて完食です。

海を見ながらの海鮮丼。素晴らしかったです。

※大海さんには後日また行きました。(大海 日南市の海鮮料理店その2

 油津珈琲でデザート

大海さんの後は、日南の市街地にある喫茶店のAburatsu Coffeeさんに行って休憩がてらキャラメルパンケーキを食べました。
このパンケーキは九州パンケーキのパンケーキミックスを使っているようです。
九州パンケーキを初めて食べたのですが、もちもちして美味しかったです。

油津珈琲のキャラメルパンケーキ

天気も良く、いい日南ドライブになりました。
海鮮丼のご飯を大盛りにして上にデザートまで満喫して、カロリー取り過ぎてしまったのが少し心配ですが。

<磯物料理 大海>
・住所:宮崎県日南市大字宮浦568-1 (地図
・電話:0987-29-1308
・営業時間:11:00~19:00
・定休日:毎週木曜日

<Aburatsu Coffee>
・住所:宮崎市日南市岩崎3-7-32 1F (地図
・電話:0987-23-8844
・営業時間:11:00~19:00
・定休日:毎週水曜日

-宮崎県, その他の料理, スイーツ, 日南市
-

Copyright© 宮崎肉王国ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.